「はあッ、はあッ、はあッ・・・」

荒い吐息を繰り返しながら、少年は柄を握る手に更に力を込めた。
二、三度軽く刀が交わっただけで、精神は根こそぎ搾り取られたように消耗する。
それは対峙した相手にしても同じことで、藍染も涼しい表情をしながらも、薄く汗が滲むのを自身でも感じ取っていた。

緊張に彩られた舞台の上で、誰もが彼らの一挙手一投足に着目する。
『至上の戦いは極上の舞いの魅力に似る』とは、かつて誰が言った言葉だったか。
この二人の戦いが舞いであるならば、目にした者は皆、舞う者の身体が止まるその終焉まで目を離せずにいる。
・・・生涯に一度、見られるかどうかの名勝負だと、誰もが思った。


そんな中、壇上のさらに高く配置された椅子で、少女は見惚れながらも身体を固くしていた。

「・・・っ! 何て凄い霊圧・・・! 浅打での勝負だというのに、こんな・・・っ」

「浅打だからこそ、だよ。斬魄刀の能力や鬼道に頼らない戦いだからこそ、純粋な技量が際立つ。・・・よく見ておくといい、雛森くん。・・・これが、隊長同士の・・・本気の戦いだよ」(王様・東仙要)

「すごい・・・これで・・・これで・・・」

「言うんじゃない・・・そう・・・気持ちはよく分かるけれども・・・」


「これで、あの二人が 女 装 で さ え な け れ ば ・・・!!」(あふれ出る涙を拭いもせず)


「だから、それを言っちゃおしまいだってば!(汗)」(←でも自分は見えなくて良かったと心底思ってる)



『 シロデレラ 3 』
  − ...AND LIFE GOES ON −



「・・・やれやれ。粘るね。・・・潰さないように蟻を踏むのは、力の加減が難しいんだ」(←格好つけてても女装)

「へっ・・・好きに言っとけ。てめぇこそ、歳のワリには頑張るなぁ、おっさん?」(←格好つけてても女装+鉄ゲタ)

「余裕のある振りをしていていいのかな・・・? 浅打とはいえ、僕に勝てると思うのかい?」

「思うさ。・・・俺は、絶対、勝つ」

「その自信はどこから来る? ・・・そら、汗をかいているじゃないか。分相応な発言を心掛け給えよ」

「てめえこそ・・・普段は眉間に皺なんて寄せてねえよな? 何だ、ビビってんのか?」

「・・・へらず口を。少しは分というものを理解して貰えば、静かになるかな?」


再び、澄んだ音を立てて二本の刀身がぶつかり合う。

そんな中、雛森いやモモ王子は苦しげに、その唇を噛み締めていた。
不安げに戦う男ふたりを見下ろし、胸のうちをふと零す。

「チャリティー演劇・・・武道大会・・・。・・・日番谷くん・・・。なんで・・・こんなことになっちゃうの・・・。浅打なんて・・・持たせなくていいのに・・・。平和な演劇なら・・・それでいいのに・・・。・・・藍染隊長・・・。・・・あたし・・・そんなカッコして戦いなんてして欲しくないです・・・!

「・・・いや、あの、雛森くん? きみが戦いの原因だっていう自覚はあるかい・・・?(汗)」

・・・もはや演劇の域を超え、二人の男が意地と根性を懸けて、雛森を賭けて戦っていた・・・。
(↑ある意味、戦いの行く末は観客にとって演劇以上の見モノ)


鍔迫り合いの後、シロデレラと藍染はひときわ間合いを広く取った。
両者、刀を改めて構え、ひときわ濃い霊圧が二人の身体を纏う。

「・・・そろそろ終わらせようぜ。雛森をあまり待たせちゃいけねえ」

「・・・そうしようか。僕の雛森君に心配を懸けるのも心苦しい」

双方、不適な笑みが顔を彩る。これから迎える終局の果てに立っているのは、自分か相手か。
無論、それは自分だと、信じて疑わない笑みだった。

「君に雛森君は渡さないよ。・・・あの子は、僕のモノだ」

「そうか? そう思うのか? ・・・だったらそれが正しいのかどうか、今、ここで

・・・・・・ 決 着 を つ け て や ろ う じ ゃ ね え か ! 勝負だ! 藍染!!


「次の・・・一太刀。次で・・・決まるようだよ」

「藍染隊長・・・日番谷くん・・・どうか・・・無事で・・・!!」


  キ ィ ン ッ ・・・・・・ !


彼女の祈りの中、渾身の力を込めて繰り出された刃が切り結んだ音が会場を包む。
行く末をその場にいる全員がかたずを飲んで見守った。

最後の一撃を繰り出した二人は、刀を振りぬいた姿勢のまま、ぴたりと止まっている。

・・・揺れたドレスの裾が止まった、その時。

「・・・くっ!?」

シロデレラの頬から一筋、鮮血が流れ出た。


「きゃあっ!?」

「目を背けてはいけない、雛森くん。よく・・・見届けなさい。盲いた僕の代わりに」


「・・・興醒め、だ」

藍染は刀を軽く振った。僅かに刃先に付着していた血が、飛沫となって床に模様を描く。

「興醒めだよシロデレラ。君がこんな程度だったとはね・・・僕も幾分、買い被りが過ぎたか」

「・・・果たして、そうか・・・? 藍染、自分の姿をよく見てみろ」

「何・・・?」

流血に顔を歪めつつも、シロデレラは満足げに微笑み、ゆっくりと刀を鞘に戻した。
かちり、と微かな音と共に、刀身が全て収まったその時。

「何ぃ・・・・・・っ!?」


藍染のスカートの下に、ぱさり、と、 ふ ん ど し が 落 ち た 。


「きゃあっ・・・って・・・えーと・・・藍染隊長のふんどしの色は青・・・と(メモメモ)」

「・・・いや、あの、雛森くん? そこは目を背けるところなんじゃないかな?(汗)」

「・・・やるじゃないかシロデレラ(ふんどし回収しつつ)。今回は僕の・・・負けだ」

「・・・俺、は、勝った・・・のか?」

「そう、君の勝ちだ。・・・モモ王子が待っているよ」


  【第三回戦・結果】 ○日番谷 vs ×藍染 (5分42秒・ふんどし落下)


幾分寂しげに、(片手にふんどし持ちつつ)藍染は去った。
信じられない、という表情で、先の戦闘の余韻に浸るシロデレラの肩に、小さな手が添えられた。

「美しく強い方・・・ボクと踊ってはいただけませんか?」

「雛・・・いや・・・王子様、・・・はい、喜んで・・・」



『・・・こうして。モモ王子様の目に止まったシロデレラは、武道大会いえ舞踏会で夢のようなひと時を過しました。しかし幸せな時間は早く過ぎ去るもの。時計の針が、十二時を指したのです・・・』



 ・・・ ボ ー ン ・・・ ボ ー ン ・・・ ボ ー ン ・・・

「ああっ、もうこんな時間です、帰らなくては・・・!」

「待ってくださいシロデレラ! ボクは、貴女を妻に・・・」

「わたくしの事はお忘れになって・・・! さようならモモ王子様・・・!」(←勝利の余韻で必要以上にノリノリ)

「(・・・日番谷くん・・・おネエ言葉似合わない・・・)待って・・・!」

「さようならーーー!!!(・・・何か順調に行っててかえって気持ち悪い感じだぜ・・・。まあいい、この後は俺が落としていく鉄ゲタを手に、雛森が俺を探し出してくれるんだ。その時こそ俺が待ち望んでいたハッピーエンド・・・!)」(←そのまま舞台袖に下がる)


『シロデレラを追って外に出た王子様が見たものは・・・ただひとつ、鉄ゲタの片方のみでした』


「・・・・・・シロデレラ・・・・・・(ぎゅっ)」


『遺されたゲタを手に、王子は一つの決断をします』


「(ワクワク)・・・よーし、ちゃんと俺を探しに来いよ雛森・・・!」(in 舞台袖)


「シロデレラ・・・ボクは決めました。生涯・・・心の片隅に、貴女の面影を置いて生きてゆきます・・・!」


「 ・・・ ・・・ 何 ぃ ? 」


「たとえボクが誰と結婚しようとも、常に心は貴女を想っています・・・。
さようなら、ボクの美しい人・・・。さようなら、ボクの初恋・・・!」


「ちょっと待 ム グ ア ッ ! ? 」

「・・・あァ、こらあかん」

「(い、市丸ーー!?)」

「・・・あかんなぁ・・・主役は台本(ホン)変えるのにいてんのとちゃうやろ」

「(やっぱりテメエ、筋書き変えやがったなー!? 放せえぇー!!)」

「あ・か・ん・て。コレは王子の青年期に残る、甘やかな棘にまつわる話なんや。せやから、切な〜くこのままエンディングを迎えて オ ・ ワ ・ リ ☆

( 何 だ と ー ー ー ! ? )


『こうしてモモ王子様はシロデレラを甘美な記憶として遺し、妻を娶った後も王として民衆に慕われたということです・・・めでたしめでたし。

 ・・・以上で護廷十三隊チャリティー演劇 < シロデレラ > を終了いたします。
 皆様、お忘れ物のないようお帰りください・・・』



( 終 わ っ て ん じ ゃ ね ぇ ー ー ! ! )(マジ泣)」

「大人しくしとき? ホラ、観客も喜んでくれてはることだし」(にやぁーり)


 パ チ パ チ パ チ パ チ パ チ パ チ パ チ パ チ パ チ !
 ワ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ッ !



「(しかもスタンディングオベーションかよ! いいのかそれで!?

  畜 生 今 回 も 騙 さ れ た あ あ ぁ ぁ ぁ ・・・ ・・・ っ ! ! ! )」




             ☆ STAFF & CUST ☆


          シロデレラ:日番谷冬獅郎
          モモ王子:雛森桃
          王子の従者:一番隊副隊長
          王様:東仙要
          シロデレラの継母・影の女帝:卯ノ花烈(友情出演)
          姉その1:松本乱菊
          姉その2:阿散井恋次
          アキコ姉ちゃん:虎徹勇音(特別出演)
          魔法使いさん:朽木白哉
          御者:伊勢七緒
          馬車その1(老マッチョ):山本元柳斎重國
          馬車その2(素でマッチョ):更木剣八
          馬車その3(ふんどしマッチョ):射場鉄左衛門
          馬車その4(毛マッチョ):狛村左陣
          馬車その5(ムダ毛マッチョ):京楽春水
          シロデレラのライバル1(負け犬):吉良イヅル 
          シロデレラのライバル2(噛ませ犬):佐藤(仮)
          前座その1:檜左木修兵
          前座その2:砕蜂
          偽シロデレラ:浮竹十四郎
          司会その1:草鹿やちる
          司会その2:大前田希千代
          解説マン:涅マユリ
          ナレーション:涅ネム

          衣装:綾瀬川弓親
          ヘアメイク:斑目一角 
          広報:小椿仙太郎・虎徹清音
          AD(という名のパシリ):山田花太郎
          宴会要員(という名のみんなのオモチャ):荒巻真木造  
          音声:阿近
          医療班:伊江村八十和・萩堂春信
          脚本:市丸ギン

          監督・製作総指揮・シロデレラの永遠のライバル:藍染惣右介


            Fin ?





































  ● おまけ ●


その夜。

全隊あげての追加公演の成功を祝い、盛大な宴が催されていた。
(財源:一番隊副隊長のボーナス)(←山本総隊長が勝手に天引きした)

そんな中、見事主役を演じきった日番谷はというと。
宴会の喧騒を逃れて、屋根の上で月を眺めつつ、藍染と杯を傾けていた・・・。

「・・・まあ、飲みなさい。お疲れ様だったね」

「・・・ども」

「まだ、怒っているかい? 済まなかったね、色々と」

「・・・別に。終わり方こそあんなだったが、きちんと『王子様』と『シロデレラ』として舞踏会演じられた訳だし、別に怒ってなんかいねえよ」

「じゃ、むくれているように見えるのは、僕の気のせいかい?」

「・・・藍染」

「ん?」

「お前、手、抜いたろ」

「・・・どうして、そう思う?」

「正直、今の俺じゃ実力でアンタには勝てねぇ。悔しいが・・・それが現実だと思う」

「そうかな? 君が強くなったのかも知れないよ?」

「自分の力量ぐらい自分で心得てる。・・・わざと俺に勝ちを譲ったな?」

「さあ・・・ね。・・・頑張ってチャリティーに貢献してくれた千両役者にサービスしたのかも知れないし、・・・単なる気まぐれだったかも知れないし。・・・ご想像にお任せするよ」

「・・・ずっりぃの」

「何とでも。でも、危うかったのは確かだよ」

「それはどーも。・・・あんま、褒めてもらった気はしねえけどな」

「ははっ。・・・あと、もう一つ」

「なんだよ」

「いつも君に勝ちを譲るとは限らないから」

「・・・っ! は・・・っ。タヌキめ」

「好きに言うといいよ。僕には僕の事情がある。雛森君は渡さない」

「上等。そっちがその気なら、俺も全力でかかるだけだ」

「待っているよ。・・・ま、とりあえず今日は」

「腹黒いタヌキと」

「ピンクのドレスが似合った少年剣士に」

「「 ・・・ 乾 杯 」」


  か ち ん 。


「あーっ! やっと見つけたーっ!!」

二人が猪口の酒を飲み干した時。屋根にかけたはしごを登って、雛森がちょこんと顔を出した。

「ずいぶん探したんですよ! あーっ! 日番谷くん、お酒飲んでる! ・・・全くもう、いっくら強いからって、飲んでいい歳じゃないでしょー!? 乱菊さんにいいつけてやるんだから! 藍染隊長も藍染隊長ですよ! 全くもう、こんなに飲ませて!」

日番谷と藍染を見つけるやいなや、まくし立てる雛森を見て。

「「 ・・・ ぷ っ 」」

思わず二人は吹き出した。

「何笑ってるの二人とも! ちょっと、何がそんなにおかしいんですかー!?」

男達の想いなど知らず。

永遠の姫君の声だけが、月夜に響いていた・・・・・・。





 Fin !

     HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送